ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

楽天トラベル株式会社
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
プロフィール
アルプ
アルプ
山好きが高じて、山を仕事にしています。
障害者も健常者も、心に悩みを抱える人も、そして子どもたちも、みんなで山を楽しみたいと思い、NPO法人「山仲間アルプ」を2003年4月に設立し、1年中、山を楽しんでいます。
一緒に山を楽しんでいただける方は、メールで連絡をお願いします。
プロフィール画像ですが、実は私は金峰山に住みつく鷹匠でした。>ウソウソ(^^ゞ
オーナーへメッセージ

2012年08月12日

楽しいことと幸せは違う

 先週は、山仲間アルプの「自然と親しむ子ども山登り教室」で、立山を縦走してきました。楽しいことと幸せは違う

 子どもたちに、剣岳の勇姿を存分に見せてあげたいと思い、最後は剣沢小屋に泊まりました。写真は、小屋の近くにある池に映った剣岳です。

 ここに池があることを知らない人が多いため、とても静かな剣岳ビューポイントです。


 話は変わりますが、いろんなことをして楽しいと感じることはとても大切なことだと思います。

 しかし、私は、「楽しいことは良いことだ」とする考えには、大切なことが不足していると思います。

 一つは、楽しいだけではなく、なぜ楽しいのかを考えることで、人としての奥行きが深まるということです。そこを考えずに、楽しいだけで終わると、人としての深みを持てないように思います。

 もう一つは、楽しいと喜んでいる影には、必ず楽しめずに苦しんでいる人がいるということを認識し、それらの人のことを考えることが大切だということです。

 引きこもる人たちび中には、人が楽しんでいるのを見ると落ち込む人が大勢います。それらの人たちのことを考えたら、無条件には楽しめないと思います。

 また、最も問題だと思うのは、例えば、いじめをする人は、いじめをすることを楽しいと感じて、人をいじめている場合が多いのです。どんなに楽しくても、人を苦しめては良くないはずです。

 ただ、いじめをする子に、「おまえは幸せか?」と聞くと、きっと「幸せじゃないよ」と返ってくると思うのです。楽しいと感じていても、幸せだとは思っていない。なぜなら、彼らは、大人から認められなかったり、先生から頭ごなしに命令されたり、自分を認めてもらえないことによるストレスを抱えています。

 そして、自分よりも惨めな状態にある子を見て楽しみ、そういう状態にある子を作り出して、優越感に浸って、満たされないものを埋め合わせする。

 すべてではありませんが、かなり多くのケースに当てはまる、いじめる側の心理ではないでしょうか?

 楽しいことは決して悪いことではありません。しかし、ゆがんだ楽しさもあります。ゆがんだ楽しさを持った人が、純粋な楽しさを持つようになるには、幸せになることが一番だと思います。

 その場合、もっとも重要なのは、「幸せとは何か」をよく考えることなんですね。




同じカテゴリー(心の話し)の記事画像
生きる意味がない?
男と女
代表者とサービス提供責任者
失敗奨励制度
人と接すること
考える楽しさ
同じカテゴリー(心の話し)の記事
 生きる意味がない? (2013-01-03 17:15)
 何もしないこと (2012-06-27 20:12)
 障害がなかったら (2012-06-11 22:20)
 男と女 (2012-04-04 15:25)
 代表者とサービス提供責任者 (2012-03-17 20:28)
 心の裏側を見つめられない時代になったのか? (2012-01-11 22:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しいことと幸せは違う
    コメント(0)