ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

楽天トラベル株式会社

アルプ
山好きが高じて、山を仕事にしています。
障害者も健常者も、心に悩みを抱える人も、そして子どもたちも、みんなで山を楽しみたいと思い、NPO法人「山仲間アルプ」を2003年4月に設立し、1年中、山を楽しんでいます。
一緒に山を楽しんでいただける方は、メールで連絡をお願いします。
プロフィール画像ですが、実は私は金峰山に住みつく鷹匠でした。>ウソウソ(^^ゞ

2012年11月01日

甲武信岳東沢釜の沢

10月20日から21日にかけて、奥秩父の甲武信岳に源を発する東沢釜の沢に行って来ました。

この沢は、4回目となります。

1回目は、23歳頃、単独で11月3日に登ったのですが、降り続いていた雨が木賊沢の手前くらいから雪になり、みるみる10センチくらい積もって、雪を払いのけながら登った記憶があります。このときは、西沢渓谷から日帰りでした。

2回目は、六つ星山の会にいたとき、弱視の人やその奥さんたちと登りました。

3回目は、山仲間アルプを設立して、最初の年にリーダー養成として行きました。

甲武信岳東沢釜の沢 今回は、西沢渓谷ではまだ紅葉が始まったばかりでほとんど色づいていませんでしたが、東沢から釜の沢にかけての紅葉や、戸渡尾根1,700m~1,800m付近の紅葉はすばらしかったです。

写真は、両門の滝で撮ってもらったものです。

例によって、山仲間アルプのサイトに多くの写真を掲載していますので、ご覧ください。多少は、コースの参考になると思います。

また、一押し写真に大きめサイズの写真も掲載していますので、ご覧ください。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
クレオパトラニードル他
スカイツリーと同じ標高の山
五竜岳から唐松岳縦走
西穂ピラミッドピーク
雲ノ平
蝶ヶ岳登頂そして次は雲ノ平へ
同じカテゴリー(登山)の記事
 クレオパトラニードル他 (2013-09-28 21:06)
 スカイツリーと同じ標高の山 (2012-05-22 20:39)
 五竜岳から唐松岳縦走 (2012-05-06 10:00)
 西穂ピラミッドピーク (2011-09-12 22:29)
 セピア色の東尋坊 (2011-09-09 20:06)
 雲ノ平 (2011-08-18 20:42)